top of page
2025年7月5日
【思い出をカタチに】神奈川の工房「アトリエ タカ」で手縫いのランドセルリメイク財布
子どもが6年間使ったランドセル。その一つ一つに家族の思い出が詰まっています。ただ、卒業後は使われることなく、押し入れにしまわれたままになっているご家庭も多いのではないでしょうか。そんなランドセルを、再び日常で使える形に生まれ変わらせるのが「ランドセルリメイク」です。「ランドセルはおじいちゃん、おばあちゃんに買ってもらった」というお子さんも多いと思います。今度は、お孫さんからおじいちゃん、おばあちゃんに卒業のお返しとして、「ランドセルをリメイクして 6 年間の感謝の気持ちと一緒にプレゼントしたい」というご依頼が増えています。
【目次】
1.「アトリエ タカ」―神奈川で評判の手縫い工房
神奈川県にある手仕事の工房「アトリエ タカ」では、手縫いによる丁寧なランドセルリメイクを行っています。 大量生産では出せない、温もりある手作業ならではの風合いが、多くのお客様から高い評価を受けています。
工房では、ランドセルの素材を活かしながら、財布、ペンケース、キーケース、パスケース、ミニランドセルなど、実用性とデザイン性を兼ね備えたリメイク製品に仕立て直します。
2.手縫いだから伝わる、職人のこだわり
ミシンによる製作が主流となっている中で、「アトリエ タカ」はすべて手縫いにこだわる数少ない工房。 ランドセルリメイクにおいて手縫いは、特に温かみのある手仕事として多くの人に愛されています。












